番外編1 約束の森(1)


 「ただいま戻りました!」
 王都シルヴェリアの中心部に近くにある、静かな屋敷。
 そこへ頬を上気させて駆け込んできたのは  
「お帰りなさい、アルディ。父上ならまだですよ」
 王国騎士団長アルフレッド・バーネスタの一人娘、アルディであった。
「まぁ、髪を乱して。ずいぶん慌てて走ってきたのね」
 それを穏やかな笑顔で出迎えた女性  彼女の母は、肩のあたりで切りそろえられた髪を、優しくなでて直してやる。
「父上がケフィラーから戻られると聞いたものだから」
「ええ。もうすぐお着きになるそうよ。さあ、早く着替えてらっしゃい!」
  はい!」
 輝くような
琥珀の瞳と亜麻色の髪が美しい、背の高い、中性的な雰囲気の少女である。
 同じ年頃の少女たちに比べればやや寡黙で、甘い華やかさはなかったかもしれないが、騎士たちの長である父に似て誠実であり、芯の強い性格として知られていた。
 尊敬する父と、心優しい母のもとで健やかに暮らす彼女ではあったが  
 そんな彼女にも、悩みはあった。

  *

「そうなのですか。わかりました」
 待ちくたびれた彼女のもとに現れたのは、父ではなく、その使者であった。
 予定が変更になり、帰還は明日の午後になるという。
(近頃ケフィラーへ行かれることが多くなっている。野盗の討伐とお聞きしたけれど、そんなに数がいるのかしら……)
 敬礼する騎士たちを母と共に丁寧に送り出し、アルディは考えた。
(そうだ  彼らにもう少し詳しく聞いてみよう)
「母上、すぐ戻ります!」
 彼女はそう言って飛び出し、使者たちを追いかけた。

 待って  、と使者たちに声をかけようとしたときだった。
「しかし、お美しくなったなあ」
 彼らの話す声を聞いて、彼女の足はピタリと止まった。
「アルディさまだよ」
 自分のことを話している  。そう気づいて、聞きたくない、と思ったけれど、踵を返す前に、騎士たちはじゅうぶんに聞こえてくる声の大きさで続けた。
「もう十六だったか  彼女と結婚すれば、次期騎士団長も夢じゃない、ってところか!」
「馬鹿言え! お前なんかがなったら、この国は終わりだ!」
「なんだよ! 志は高く持つべきだろう!」
 ふざけ合いながら去っていく騎士たちを、アルディは黙って見送った。

 こういう話を聞くのは初めてではない。むしろもう慣れていた。
 近頃は、槍試合などをすると、対戦相手である貴族の子弟たちから、揶揄の言葉をかけられるようになった。
 けれども、そんな時こそ、彼女は心の中で静かに闘志を燃やす。
 悔しさではない、怒りでもない。ただ、誰にも負けたくない、という意志が、彼女の中には幼い頃からあった。
 そんな時、決まって彼女は、心の中で繰り返しつぶやくのであった。
  わたしは、父上の子なんだ)
 だがその言葉は、彼女にとって糧でもあり、枷でもあったのかもしれない。
 やがて騎士たちの姿が見えなくなると、アルディは走って屋敷へと戻った。
 
「母上!?」
 屋敷へ戻ると、母が青ざめた顔をして玄関にかがみ込んでいた。
「母上、母上、大丈夫ですか  誰か!誰か!」
「大丈夫よ、アルディ。ちょっとめまいがしただけなの」
 駆けつけた侍従と二人で体を支えながら、寝室へと連れて行く。
「母上、父上ならきっとご無事ですよ。明日には必ず帰って来てくださいます。
  だから、心配しないで。ゆっくり休んでください」
 母を元気付けるつもりが、まるで自分に言い聞かせるかのようであった。
 父の留守の間、体の弱い母を守るのは自分の役目だ  
 これも、彼女の心の中にずっと存在してきた、意志なのであった。

  *

 そして次の日、今度こそ父は帰ってきた。 

 久しぶりに親子三人で食事をしたあと、彼女は父にそっと話しかけた。
「父上、お疲れのところ申し訳ありませんが、少しお聞きしたいことがあります」
 すると、父は頷いた。
「そうか。ちょうど、わたしもお前に話したいことがあるのだ。このあと話そう」
 そして、母が先に休んでから、父娘は向かい合った。

「父上、今回の遠征は、危険はありませんでしたか。」
「ああ。いつもの通りだ。助けた旅人を送っていたら遅くなってしまった。お前にもずいぶん心配をかけて、すまなかったな」
「いいえ。ご無事でなによりです。
 けれど父上、最近ずいぶんケフィラーに行かれることが多くなって、もしかして  
 すると父は、朗らかに笑って言った。
「なんだ、聞きたいこととはそんなことか。お前にも母の心配性がうつったようだな。
 大事ない、ただの野盗だ。王都には危険は及ばぬよ。そのための我々だ」
「そうですか」
 アルディは父の頼もしい笑顔に、頷いた。
「父上の、お話とは?」
 そうたずねると、父は、少し困ったような顔をして、言いにくそうに話し始めた。
「ああ……実はな。ロデリックが  お前も会ったことはあるだろう」
「はい。ロデリック卿は父上の最も信頼される、王国騎士団の副団長でいらっしゃいます」
「ああ、そうだ。  あやつには二十になる甥がいてだな」
「はい」
「……その、お前がいやでなければなのだが…」
  父上?」
 父は、二、三度咳払いをしてから続けた。
「お前をくれないか、と言っているのだよ」
 アルディは、無言でじっと父を見ていた。
 すると父は、優しい目でそれを見返しながら、言った。
「もう一度言うが、お前が、いやでなければ、だ。
 よいか、アルディ、お前ももう十六だ。立派な大人なのだよ。まわりからいろいろと言われることもあろうが  それは大人として当然のことなのだ」
「はい」
 表情を固くして頷く娘に、父は微笑みかけてから、ゆっくりと言った。
「だが、わたしも、お前の母も、いつもお前の幸せを願っているよ  これだけは信じてくれ」
「……ありがとうございます」
 父の慈愛に満ちた目を、娘はしっかりと見返した。
 すると、父はもう一度穏やかに微笑んだ。
「なに、急ぐことはない。また今度、母と三人で、ゆっくり話そう」
  はい、父上」

 そうして、アルディは席を外す父を見送った後、再びその場に座り込んで、じっと考え込んだ。
 その表情は、微笑んでいるようにも、泣き出しそうにも見えた。

(父上は  優しい。母上も。
 本当にわたしの幸せを願ってくださっている。わたしの  幸せ、を)

 幼い頃から、男の子に混じって馬に乗ったり、剣や槍の稽古をしたりする娘の姿を見て、さすがは私たちの子だ、と微笑んでくれていた。
 女のくせに父のまねばかりして、などという周囲の陰口に聞こえない振りをしてきてくれた。
 だが今、遠征に出る父を心配する母と、病弱な母を心配して遠征に出る父の間で  自分は一体何をしているのだろう。
(わたしは、父上と母上の優しさに甘えているだけなのかもしれない)
 彼女はその晩、同じことばかりを繰り返し考えていた。

  *

 だが、それからまたしばらく、三人で過ごす晩はなくなった。

(ケフィラーで盗賊団の根城がみつかったらしい)
(それでまた遠征に?)
(今回はずいぶん大勢で行ったな)
(ああ。長くかかるかもしれん)

 そして、悪いこととは重なるもので  
 アルディの母も、すっかり具合を悪くして、寝込んでしまった。

「母上は?」
「お静かに、アルディさま。ようやくお休みになられましたところで」
 アルディは、母の部屋に入ろうとしたところを侍従に止められた。
 廊下の隅へ下がってから、声をひそめて聞く。
「熱は?」
「少し下がられましたけれど……ずいぶん苦しそうに咳をされます」
「そうか……薬師は来てくれたの?」
「はい、お薬をくださいましたが……それは以前から長いことお飲みになられているもので、体が慣れてしまっていて、あまり効果は期待できないとのことなのです。
 本当は前回いただいた別の薬がよいそうなのですが、それはケフィラーでしか手に入らないのだそうです。ところが今は、ご存知の通り、戦いが多くなっておりますから、ケフィラーからの行商人も来られないとのことで……」
「そんな  
「ああ、戦いが早く終わって、旦那様も戻られればよいのですが……」
「それは、そうだけれど」
 このまま戦いが終わるのを待っているしかないのか  
 アルディは悔しさを噛み締めながら、考えた。
「その薬って……!」
 そうして、ふと思い出した。
「あ、アルディさま、どちらへ?」
「母上が目を覚まされたら、心配しないで、すぐ戻りますと伝えておいて!」
 アルディはそう言って、家を飛び出していった。


>>  番外編1(2)HOME
 

拍手

inserted by FC2 system